そばの魅力!?


そろそろ京都に遊びに行きたいなとネット検索していたら、あぶらとり紙で有名な「よーじや」プロデュースの「10そば(じゅうそば)」というお店を見つけました。美味しくて体に良い十割そばを手軽に食べてもらいたいとのコンセプトのお店で、ホームページにある十割そばの魅力がとてもすばらしくてビックリしました。そばは手打ちではなく、こねて丸くしたそば玉を機械で押し出して麺にしたものですが、そば粉のみで作る十割そばに違いはありません。そして、天ぷらにもそば粉を使っているとのこと。そばの魅力を日本だけでなく、世界に広げようとされています。

手打ちそば みやかわ は店を構えて18年半、初めは小麦粉のつなぎを1割弱入れていたのですが、開店2年後に十割そばのみにしました。私達の好みでした。十割そばだからいいのではなく、十割そばの良さ、二八そばの良さ、乾麺やカップ麺、コンビニでもいろいろなそばを楽しんでいただきたいです。

岡崎でも手打ちそば屋だけでなく、葵湯さんの中のレストランや市民病院の近くにあるフルーツサンドのダカフェさんでも十割そばを提供しています。たくさん「そば」を楽しんでくださいね。みやかわもお忘れなく!