材料費の値上がりが続いています


食品や生活雑貨、光熱費といろいろ値上がりが続いていて困ってしまいますね。

いまのところ、仕入れている玄そばは大きな値上げはないのでひと安心です。が、去年からの天ぷらに使う油や小麦粉は大きく値上がりしており、最近はそばつゆに使うしょうゆや鰹節が値上げとなりました。

鰹節屋さんから届いた価格改定のお知らせが面白かったので(笑い事ではないのですが…)、書こうと思います。

1年以上も続いている大不漁と多業種との魚の取り合いによる異常相場

とのことで、魚介類の不漁についてはニュースでもよく耳にしていたので、鰹節の原料も例外ではないと。そして、

カツオはツナ缶業界と、サバはサバ缶業界と

宗田カツオはペットフード業界との取り合いが起こっているとのこと。

この魚価高値相場で製造を中止している製造元もあるようです。

なんとか取引のある業者さんは頑張ってくれていますが、心配です。高くても買えればいいのですが、手に入れられなくなったら、もう大変です。そばの不作の心配は常からしていますが、こんなところに影響があることを考えていませんでした。今あるものを守り続けるのは大変だなと思います。