あさり天、大ピンチ!!


25日(火)のお休みに、あさりの仕入れをしようと潮干狩りに行きました。

私は用事があったので、大将ひとりで毎年採りに行く吉良吉田の潮干狩り場へ行きました。たまたまこの日が解禁日だったので、たくさん採れることを期待していました。でも周辺ではあさりが不漁で、開催されない潮干狩り場もたくさんあるので、どうなんだろうと不安もありました。

帰りを待っていました。戻ってきた大将が、「あさり一粒100円だよ」と。

何を冗談をと思ってバケツをのぞくと、あさりが19粒。えっ…。

初めてでした、こんなに採れなかったのは。

いつも採れていた沖まで出たのが悪かったのかもしれませんが、ショックです。

今季、火曜日に潮干狩りのできる日程がないため、3月に渥美で採ったあさりだけしかありません。GW中、足りるかなあって感じです。

貴重な「あさり天」になってしまいました。