月別アーカイブ: 2020年1月

期間限定メニュー、あおさのそばがきです

期間限定メニューをもう1つ。「あおさのそばがき」です。温かいおつゆに入ったそばがきですが、あおさのりとワサビの香りで爽やかな一品です。

ざるそばとあおさのそばがき 1350円

今年は伊勢志摩産のあおさのりが不作だとニュースでやっていました。海水温度が高いとのこと。この冬の暖かさもちょっと怖いです。

 

期間限定メニュー「あおさのかき揚げ」です

期間限定メニューのお知らせです。

伊勢志摩産あおさのりとじゃがいも、えびをかき揚げにしました。一足早い春の香りをお届けします…と言いたいところですが、まだ1月なのに暖かい日が多いです。

あおさのかき揚げ天ざる 1450円 

そばがき付きは 1800円です。

ガス衣類乾燥機を買います

昨年末ガス衣類乾燥機を購入しようと思い、年明けすぐにお願いしました。近くのガス屋さんにドライボックスという衣類乾燥のみできる場所があり、たまに使っていました。タオルってこんなにフワフワになるの!?って、乾いて便利プラス幸せ感にひたっておりました。だだやっぱり出かけるのが面倒でした。乾いた洗濯物を取りに行った道中、乾燥機を買おうと決めました。来週の火曜日に付けてもらえます。が、今日からずっと天気が悪いとの予報。一週間遅かった~。今日もドライボックスへ走ります。

金柑のおすそ分け

今年も実家の金柑がたくさんできました。大粒でおいしい金柑です。弟のお店でデザートに使っていますが、まだまだたくさん成っています。

 

と、いうわけで、おすそ分けです。年末から柚子や金柑を置いている時があります。見かけた方はどうぞお持ち下さい。

エアコンを換えました

12月に入り壊れてしまっていたエアコンを取り替えました。この冬の冷え込みがきつくなくて助かりました。前のエアコンは店の雰囲気に合わせるため、設計士さんが塗装してくれたものでした。が、私たちにその余裕がないので、今回はそのままで。だから2台あるエアコンの色が異なりますが、ご愛嬌ということで。もう一台もいつまで動いてくれるかな。